2018-01-01から1年間の記事一覧

不安

現在が持つ不安。人間が持ちうる不安。今の状況、過去から今の状況が、未来永劫続くのではないかという推測が現在に不安をもたらしているのではあるまいか。過去は固体的で、現在の科学技術を持ってしても変えられない。未来は流動的で現在の選択次第で成形…

僕と僕

虚無感が僕をむしばみ、現存在が制御不能になるときもあるが、強制的に日常から自己を逸脱させることで、頑張ること、努力することが、美化され、目的化するせわしい現代の中で、自分の存在の本質を問い直す機会を得ることができたというのは考えすぎな気も…

どうしようもないこともない

絶望とはどうしようもないと思うことであり、その自己の脳内に具体的な解決策を見出せない時に感じる感情である。ただ、必ずしもどうしようもないことはない。あくまでその自己にとって、その自己の過去から学習してきた経験から見て、どうしようもないだけ…

神という概念

神様が見ているからっていう言葉は、外的評価が全く得られない絶対状況で、自己の行為に自己以外の自己を超越した第三者がこれから行おうと考えている行為に意味を持たしえると考えるのであり、もし、神という概念が使用禁止なら、人間は、絶対状況で無力感…

哲学かぶれ、存在を考える

ホームセンターには部品がたくさん置いている。その部品たちには、その部品であることの意味は今のところない。なぜなら、その部品であるところの意味は、その部品がある世界である仕方で用いられることだからだ。ホームセンターの部品には、意味を持ちうる…

フランクル、生きる意味って何?

今を生きれない。今にやることがない。やる気が起きない。今にいかりを下せない僕の自意識は、過去の出来事への後悔、怒り、恥じと未来への不安の間で引き裂かれ、自分を見失い、虚無感が心をむしばんでいき、僕はむなしさから逃れるために、何かをするがこ…